ニラの苗貰ったから植えてみた【育成観察日記】

2021年3月31日ヒガンバナの仲間,植物,管理人雑記

この記事は「ニラの苗」を貰った管理人がうっひょうっひょ言いながら植え替えをした育成日記です!本当にただニラを植え替えただけの育成日記なのですが、興味がありましたら是非最後までご覧ください!


kinokon

どうも!kinokon(@ikimono_net)です!

たけのこさん

たけのこさんです!

先日ニラを育てたいなと思ってホームセンターへ種を見に行ったんですよ。

ほんでただの葉っぱだし2ヶ月もすれば収穫できるだろなんて思いながら種の袋に書かれた収穫時期を見たんですね。

したらグラフになってて、それ見ると撒き時の一ヶ月先に収穫可能って書いてたんですよ。

kinokon

ただここでそのグラフの上に「来年」ってかかれてたんですよね?

や、今日エイプリルフールだったかなと思って日付を見たら3月28日なんですよ。

夢ならばどれほどよかったでしょうなんて心境でね、種を元に戻して土買って返ったんですわ。

一年もかかるのはやべぇ!途方もなさ過ぎる!種からはやめる!(ぴえん)とそんな心の悲鳴を友人(めがね君)に話したところ、なんと「ニラの苗」を貰ってしまいました

たけのこさん

えーと・・・要するに友達にたかったの?

いや!そんなことはしてないよ!めがね君が親切心で分けてくれたの。たかったんじゃないよ(必死)

ただせっかくなら植えるとこ記事にしよう!と思ったんでニラの植え替え」の日記を書いてみました!

kinokon

是非最後まで見ていってくださいね!

ニラの植え替え!

種で育てると収穫まで1年以上かかるニラ、あきらめようと思っていた矢先にめがね君に苗をいただきました!ありがとう

頂いたときはこんな風にビニール袋にいれられてました!

もう既にニラの美味しそうなにおいがしてたのでお肉炒めが食べたくなりました・・・

たけのこさん

ニラの入ったお肉炒め美味しいもんねー

そしてニラをくれためがね君もお手伝いにきてくれました!心強い!

ほんで鉢について本当はプランターがいいのでしょうが、今回は家に転がってたこんな植木鉢に植え替えることに!

片方観葉植物用だからめっちゃ浮いてますねw

kinokon

細長ぇ・・・

というわけでまずは土をいれます!こんな感じですね!

鉢の場所が入れ替わってるのは気にしないでください。

たけのこさん

あっ、ほんとだ・・・気づかなかった・・・

そうしたら次はニラを二株にします!元々一つの株だったんですがそれだと大きすぎたので分断。

この作業はめがね君がやってくれました

これで枯れたらめがね君のせいです

たけのこさん

手伝いに来てくれたのに責任押し付けすぎじゃない!?

ここまで出来たら後はニラをこんな感じに植えるだけです!

てかすんごい根がもじゃもじゃしてますね!

おばあちゃんみたいだ!

たけのこさん

頭がニラの根っこのおばあちゃんはいないよ。

 

そして植えた写真がこちらです!植える時にめがねくんが「8‐8」という肥料を撒いてくれました!

なんか教えてくれたんですがニラの成長にすげぇ役に立つ肥料?みたいっす。あい。

たけのこさん

大事なとこ聞き逃してるじゃん・・・

そんなわけで植え替え☆完☆了☆!☆めがね君が手伝ってくれたので10分くらいで終わりました!

普通の植木鉢はこんな感じ。

観葉植物用の長ぇ植木鉢はこんな感じになりました!

まだ植えたばかりなのでぐちゃぐちゃしていますがこっからなじんでいくんですね!

今育ててる「茎ブロッコリー」の奥がわに置いて水をあげたらニラの植え替えは終了です!

やーこれから数ヵ月後には収穫できるらしいのでとっても楽しみです!

枯れたらめがね君のせいです

たけのこさん

まだ言ってる!?

ニラの植え替えまとめ

 

以上!ニラの植え替え日記でした!植え替えだけだったのですぐ終わっちゃいましたね。

今回は何度も言うように「めがね君」の協力を経て通常一年かかるニラを数ヶ月で収穫できるようにしてくれました!本当にありがとう

一応ニラについてはこの記事で終わりにしようと思っているのですが、また収穫の記事を書くのも面白いかもしれませんね!

またニラは枯れるまでは何度も何度も収穫が出来るようなので、一度限りじゃない点もうれしいポイントです!

皆さんもよければニラを育てて見てはいかがでしょうか?

種からだと1年以上かかりますが、たまにホームセンターななんかで苗も売っています!

プランターなどで育てられるのでおすすめですよ!

というわけでニラの植え替え日記を見ていただきありがとうございました!

またお会いしましょう!

kinokon

いじょう!kinokonでした!

たけのこさん

たけのこさんでした!

※追記【収穫調理しました!】

お久しぶりです!kinokonでございます!

あれから2ヶ月?3ヶ月?ほど立ちまして、収穫できるくらいまで大きくなりましたので今回は【調理】していきたいと思います!

まずは収穫しちゃいましょう!収穫しまくリングインクリングリンダリンダ(?)

はい!てなわけで収穫しました!思ったよりめちゃくそ生えてた!

なんかねー市販の青ニラと比べてめちゃくちゃ細いから「ほんとにニラなんだよな?」とくそ心配になりました。

でも匂いをかいだら間違いなくニラ!ニラの香りって何であんな食欲そそるんだろうね!?

帰り際に先日企画終了した「茎ブロッコリー」を収穫!一緒に調理します!

今日は全てとはいきませんが、お野菜は収穫したものメインの料理にしますよ!

kinokon
では調理に移ります!

はい!では生き物ネット名物少し汚いキッチンで調理をしていきます!

今日作るのは「豚肉のニラもやし炒め」!間違いなく美味しい奴ですね!

材料は大体上の奴です!まあ詳しく書かなくてもいいでしょう(この記事参考に料理する人はいないはず・・・)

はい!早速写真撮影忘れてた「にんにく」をサラダ油で炒めていきます。

にんにくはもういくらいれてもいいですからね!いれればいれるだけ美味しい!

注意点としてにんにくはすぐ焦げるので焦げないように注意して炒めましょう。

にんにくが焦げました。本当にありがとうございます。

難しいんよほんとに焦げないようにするのぉ・・・

あっ、にらと茎ブロッコリーいれて炒めまあす。

ある程度炒まったら冷凍室で凍らせたもやしをいれて弱火にします。

ここでの注意点として必ず凍ったもやしを使うこと!(大嘘です。普通のもやしでOK)

弱火で少しずつもやしを解凍している間に肉を切りましょう。

はい、こんな感じに一口サイズに切っていきます。

天使のような慈愛の心で「親の敵ッ!」と叫びながら切るのがコツです。

僕の親は元気です。

そしたらフライパンに全てぶち込んでいきます!

入れるときには「貴様ッ!図ったなッ!!!」といいながら満面の笑みでいれるのをおすすめします。

僕は図られてもバカなのでわかりません。

出番だ!「料理酒兵隊長」「塩コショウ新兵」!

今回のミッションは「肉を柔らかくし、下味を整える」重大な任務になる!

いいか!決して深入りするな!適量を投入しかえって来い!!!

料理酒を入れ過ぎました。まるで水煮だ。

全然水気が飛ばずに料理がしにくい。。。。

まあいっか。

しばらく炒めたら最後に「しょうゆ」を適量いれて全体に火がとおるまで炒めたら完成です!

全体的にちょっと炒めすぎな気がします。が、絶対に美味しいのでヨシ!

はい!てなわけで☆完☆成☆

今日の家族の晩御飯です!この料理はうちでは定番なんですよね!

食べてみた感想として味は完璧ですが、硬いニラがたまに居たのでちょっと気になりました。今度調理する時には気を受けないと・・・

kinokon
でも育てたニラと茎ブロッコリー凄く美味しかった!

はい!というわけで「ニラの苗貰ったから植えてみた」の追記でした!

おまけみたいなものなので少し適当感があったと思いますが楽しんでいただけていたらうれしいです!

また美味しい葉っぱを生やしてくれよっ!てなところで追記を終了にしましょう!

kinokon
いじょう!kinokonでした!
たけのこさん
たけのこさんでした!

※2022年11月20日追記

あれから1年と数ヶ月、ちょこちょこ収穫して楽しんでたらニラにお花が咲きました。

放置してたらなんと種がたくさん!

2株じゃ足りないなと思っていたところだったのでうれしい!早速収穫していきます!

そして全部でこうなりました!100個は取れたと思う!

これは来年ニラフィーバーですわ!やったね!

ちなみに元の株もまだまだ元気です!ニラ凄い生命力ですね!

2021年3月31日ヒガンバナの仲間,植物,管理人雑記

Posted by kinokon