彼岸花(曼珠沙華)の別名や毒・花言葉など詳しく紹介!お彼岸の時期に咲く真っ赤な花

ヒガンバナの仲間,植物

お彼岸の季節に赤い花を咲かせる彼岸花(曼珠沙華)。昔から怖い植物として色々な名前が付けられてきましたが実は様々なことに利用されている植物です!そんな彼岸花について詳しくまとめました!彼岸花について気になる方は是非この記事を見てみてくださいね!


どうも!kinokon(@ikimono_net)です!

きのこさん

きのこさんです!

たけのこさん

たけのこさんです!

今回は「彼岸花」について紹介していきたいと思います。

おそらく多くの方が知っている植物では無いかと思いますね!

きのこさん

お彼岸に咲いている植物だね!

そうそう!綺麗なお花なんだけど怖い話があったりなんだか謎めいている植物です!

意外と田んぼのあぜ道なんかにも生えておりよく見かける植物でもありますね。

ブドウスズメ先輩

うーん、なんだか身近なのに良く分からない植物ね・・・

だよね、なんだかよくわからないので今回詳しく調べてまとめてみました!

是非最後まで見ていってください!

彼岸花ってどんな植物?

上の画像は読者様から寄贈していただきました!ありがとうございます!

彼岸花(ヒガンバナ)

ヒガンバナ科ヒガンバナ亜科

学名:Lycoris radiata

草丈:30~50センチほど

花期:7月~10月頃

生息地:日本各地・中国

よく見られる場所:あぜ道

彼岸花はヒガンバナ科ヒガンバナ亜科の植物です。

漢字では書いてある通り「彼岸花」と表記します。こちらの記事ではとある事情により漢字で紹介していきます。

ちなみに彼岸花の名前の由来は「秋の彼岸頃に赤色の花を咲かせる」というところから来ています。

また彼岸花はこの他に別名が1000種類以上もあるといわれています。

上記については後述させていただきます。

きのこさん

1000種類はちょっと多すぎない・・・?

いやもうほんとその通りよ!どうなってんだってくらい別名があります。

ほんと謎深い植物ですね・・・。

また読者様に寄贈していただいた上の画像のように群生することもあります。

これは見に行ってみたいですね!絶対綺麗なんだろうなあ!

さて!では最初に少し触れました彼岸花の「別名」から紹介させていただこうと思います!

めちゃくちゃある彼岸花の名前、皆さんはどれくらい知っていますか

紅葉は何故起きるのか?効用の仕組みを紹介!

彼岸花の別名について

彼岸花についてのまとめ

 

どうでしたか?

彼岸花についてわかりましたでしょうか?

きのこさん

ちょっと怖い見た目のお花!

ブドウスズメ先輩

怖い印象はあったけど花言葉は素敵だったわね!

そうだね!彼岸花といえばあまり良い印象を持っていない人も多いのではないでしょうか

お彼岸の季節にたくさん生えてくる姿はどこか不気味でもあります。

しかし彼岸花は昔から様々な用途で利用されてきたことがこの記事でわかっていただけたと思います!

最後に紹介しました花言葉も前向きでなんだかやる気が出てきそうな言葉ばかりでした!

彼岸花は昔からあまり良い意味合いでは見られていませんでしたが、いざ調べてみると我々の歴史に深くかかわっていたことが分かりましたね!

もし彼岸花を見つけることがありましたら写真撮影などして是非観察してみてください

でも毒があるので食べてはいけませんよ!

いじょう!kinokonでした!

きのこさん

きのこさんでした!

ブドウスズメ先輩

ブドウスズメさんでした!

ヒガンバナの仲間,植物

Posted by kinokon