アブとハチの違いって何?違いや見分け方を初心者向けに詳しく解説!

2020年11月17日アブの仲間,ハチの仲間,昆虫,豆知識・雑学

アブとハチ、とてもよく似た昆虫です。おそらく多くの人がこの二種の昆虫を混同していると思います。しかしハチとアブは実は全く異なる昆虫なのです!この記事ではハチとアブの違いや見分け方を画像付きで詳しく解説しています!是非最後まで見ていってくださいね!


どうも!kinokon(@ikimono_net)です!

きのこさん

きのこさんです!

たけのこさん

たけのこさんです!

浪人ハンター様寄贈写真】

 

プチコラムシリーズへようこそ!

ハチ」と「アブ」と言う昆虫がこの地球上には生息しています。

アブはあまり聞かないかもしれませんが、ハチは日常的にもよく聞く昆虫ですよね!

特にスズメバチは刺されると最悪の場合死に至る恐ろしい毒を持っています。

きのこさん

怖いよね。。。

一方アブについては皆さんあまり知らない昆虫なのではないかと思います。

実際のところハチとアブを混同している方は多いです。

むしろ「ハチとアブ何がどう違うのか全く知らないという方のほうが多いくらい」でしょう。

と言うわけでこの記事では「ハチとアブの違い」について紹介していきたいと思います!

是非最後まで見ていってくださいね!

ハチとアブの違いって何?

ハチとアブ違いについてのまとめ

 

どうでしたか?

ハチとアブの違いについてわかりましたでしょうか?

きのこさん

見た目はよく似てるけど掘り下げると色々違いがあったね!

たけのこさん

これ覚えてたら見分けられるね!

そうだね!ハチとアブはよく似た昆虫です。

正直僕もよく間違えます(笑)

ですがハチとアブには明確な違いがあり、それを知っていれば見分けるのは難しくありません

またハチは毒針、アブは噛み付きで攻撃するという点は知らなかった方も多いのではないでしょうか?

特にアブについてはこちらから攻撃を仕掛けない限りは滅多に襲ってはきません

ハチとアブの違いを知っているだけでも散歩の安心感は桁違いなのではないでしょうか?

ここで解説したハチとアブの見分け方を是非覚えて、知恵として日常生活で役に立ててくださいね!

いじょう!kinokonでした!

きのこさん

きのこさんでした!

たけのこさん

たけのこさんでした!

2020年11月17日アブの仲間,ハチの仲間,昆虫,豆知識・雑学

Posted by kinokon